ひと足先に、大阪はじめ

西日本で解除された

緊急事態宣言

3月に入り

一都三県でも

予定通りの7日に

解除されると思っていたのに

ここ数日の、

不穏な感染者数の下げ止まり

結局、昨夜の菅首相の会見で

一都三県は

解除が、3月21日まで

延期になってしまいましたね

 

 

 

昨年4月~1回目の緊急事態宣言では

出来るだけ、外出を控え

外での飲食を避け

慎重に、慎重に気を遣っていたのに

今回は

通勤や、買い物などの外出も

マスクしていれば大丈夫!

感染対策したお店での

外食なら大丈夫!

家に帰ったら

手洗い・うがいをしていれば

大丈夫!・・と

どことなく、私も

緊張感が薄れていたような気がします

 

 

 

わたしの住む埼玉県では、

感染者数は

ピーク時に比べると減ったとはいえ

変異株の感染者数が

他県より多いようです

 

そんな、どことなく

気持ちのゆるみが

少なからずある中

医療従事者の方々は

緊張と過労の過酷な日が続き

時短要請を受けた飲食店や

生産者の方々の我慢も続き

どこかで誰かが辛い思いをしている

 

 

それを忘れないように

これ以上、緊急事態宣言が

長引かないように

 

大人数での飲食や

人が集まりそうな所は避けるなど

不要不急の外出を

改めて、一人一人が自覚して

いまできることを

あと2週間!

頑張って我慢して

 

 

 

3月21日には

スッキリした気持ちで

明るい春の陽を浴びられるように

緊急事態宣言の意味を

もう1度考えて

行動していきたいと思うのでした