昨夜は、照明を消したはずなのに

外が明るい!

真っ暗なはずの外に出てみると

ものすごく、綺麗な満月が

晴天の夜空に

ひときわ輝いて

実家の庭を、銀色に照らしていました

 

 

学生の頃・・・

部活が終わって帰ると

もう、辺りは真っ暗で

その頃は、家の周りに街灯もなく

人通りもないその道を

今では怖いものなしですが

あの頃は・・

一人で帰るのが怖かった

 

そんな怖がりの私を

月は

足元を優しく照らしてくれました

まるで、道しるべのように

 

 

アメリカの先住民は、

2月の満月を

「スノームーン」と名付けたそう

月にまつわる呼び名は

ロマンティックですよね

 

 

日本の富士山周辺では、

ダイヤモンド富士ならぬ

(夕陽や朝日が富士山頂上にでること)

<パール富士>が

(満月が頂上に乗っているように見える)

昨夜は観られたようです

ウェザーニューズのYouTubeで

動画観られますので

ご興味のある方は、是非!

 


ウェザーニューズより

 

 

折しも、3年前の今日

37年務めた会社を辞めた日

そして、起業する覚悟をした日

 

 

月のように、

人に寄り添い

夜道を優しく照らし

迷ったり悩んだりした人の

道しるべになれるような

会社をつくりたいと

そういう人でありたいと

願った日でもありました