今日は、昨日の春先のような

暖かさから一転

天気予報で言っていた通り

冬の寒さが戻ってきました

こんな日替わりでの、気温の乱高下

年齢と共に体にこたえます(^_^;)

 

そんな寒い日の今日は

1月17日

26年前も、とても寒かった記憶があります

阪神淡路大震災

眠い目をこすりながらつけたテレビ

その目に飛び込んできた

朝のニュースで流れてくる衝撃的な映像に

現実に起こっている事とは思えず

寒さでなく、身がすくむ感覚を

いまでも覚えています

 

その後も各地で起こった大震災

そのたびに、突然起こる災害の前では

人間はあまりにも無力なんだと感じました

活断層がはりめぐされている

地震列島の日本では、どこで起こっても

不思議ではない大きな地震

せめて住まいは

そこに住む人を守る場所であってほしい

 

住まいに関する仕事をさせて頂いている今

これから家を建てようとお考えの方に

住まいづくりの選択肢として

大きな災害からも、家族を守る

住まい全般の情報を

正しくお伝えしていけるように

勉強していかないといけないと

あらためて感じました