今日も青空が広がる

乾燥した晴天!

湿度が低くなると気になる

ウィルスの活発化

部屋の中では、加湿器が大活躍してます

 

 

そして、何より寒い!!

この週末は別格の寒さですね

 

日本海側での雪の降り方は

1日で、あんなに積もるんだ

・・と、その映像を見て衝撃でした

日本海側にお住いの皆様

雪かきや外出

どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい

 

急激に冷え込んだ昨日の朝、実家では

エコキュート(給湯器)の配管が凍結し

お昼過ぎまでお湯がでなくなりました

お湯側の蛇口を細く開け

配管の凍結が、14時頃には自然解凍し、

事なきを得ましたが

皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

 

 

凍った水道管の解凍に

早くお湯を使いたい場合は

ぬるま湯(人肌程度)を、

タオル等を水道管において

ゆっくりかけるといいそうです

 

 

つい、熱いお湯をかけたくなりますが

凍った水道管にいきなり熱いお湯は

管が破裂する恐れがありますので

避けた方がいいようです

 

 

実家では、配管部分に古い毛布をかけて

仮の保護してみましたが

屋根のない所だと、雨が降ると

毛布が濡れて逆に凍ってしまうので

保温チューブ等で防寒対策をしてみようと思います

 

 

何ごとも、早めの対策・備えが必要ですね