マカナレアプランニングの仕事の中で、研修講師の仕事もあります。

主に、ビジネスマナー研修を担当させて頂いています。

そうすると、ついつい色々な所で、人の行動を観察してしまいます。

その中でも気になるのが、店舗での接客。

色々な店舗で、その対応に注目してしまいます。

先日、近所のスーパーに行った時のこと

腱鞘炎で手首の痛みがあるので、サポーターをしていた私に気づいた

レジ担当をしてくれた女性が、商品の入ったカゴを持ち上げようとした際に

心温まる会話になりました。

 

レジの女性「あっ、手は大丈夫ですか?お持ちしますよ!」

私「大丈夫です。ありがとうございます。」

レジの女性「痛そうですね?どうされました?」

私「腱鞘炎みたいで・・・」

レジの女性「あら、私もです。職業病みたいです(笑顔)」

・・・よく見ると、その女性も手首にサポーターされてました。

わぁ~ご自分も手の痛みを感じているのに、それよりも困っている人に

声をかける心のゆとりがある方なんだなぁ。と、ちょっと感動。

笑顔で「お大事にしてください!」と、次のお客様と向き合っている

この人のいるレジに、また並びたいなぁ~と思ってしまいました。

研修の中でよくお話させて頂くのが、想像力!!

マナーは難しいことではなく、周りの人が、どうしたら笑顔になってくれるのか

想像して行動のできる人でありたいと、私自身が常に思うのです。