災害は忘れたころにやって来る

と言いますが・・・

 

昨夜、真夜中と言っていい時間

11時08分

大きな揺れが、突然きましたね

くつろいでいる方や

もうお休みになっている方も

一気に、目が覚めてしまったのでは

ないでしょうか?

 

ちなみに私は、こういう日に限って

いつもより早めにお風呂にはいっていました💦

緊急地震速報の音にも気づかず

(緊急地震速報も、もう少し

早めに教えてほしい気もしますが・・)

いきなり、不気味な音がしたかと思ったら

横揺れがきたので、

慌ててお風呂から飛び出しました

いやぁ~驚きました!!

 

 

 

皆さま昨夜は、いかがお過ごしでしたか?

お住いの地域では

お怪我や、被害はなかったでしょうか?

 

東日本大震災から10年

最近は大きな地震もなかったのと

コロナウィルスの対策に気をとられ

忘れてはいないけれど

地震の恐怖が少し薄れていた私は

改めて、人の力では抗えない

自然災害の恐怖を感じた夜でした

 

 

そして災害は、昼夜関係なく

いつ起こるかわからない怖さ

特に、無防備な夜中に起こると

被害状況もわかりにくく

ひとり暮らしの人は、私もふくめ

孤独と向き合う心細さもあったりしますよね

 

そんな中、昨夜は

SNSから届く、「大丈夫?」の

励ましのことば

本当に救われました!

やはり、人を勇気づけるのは人で

その言葉の有難さと重さに

いつも寄り添える人でありたいと

思うのです

 

 

 

1週間は、大きな余震の

可能性があるそうなので

皆様も、どうぞお気をつけて

お過ごしください

 

そうそう!

避難することを考えると

コロナ禍の対応策として

通常の防災グッズに加えて

マスク&消毒液(除菌ウェットティッシュ)

寒さに備えた寝袋

なども忘れずに

今のうちから、防災グッズに

入れておくといいですね

 

 

ウィルスは、疫病退治のアマビエさま

地震は、誰にお願いすればいいのかしら・・・

 

どうかどうか

これ以上、大きな地震が起こりませんように