今週末は、穏やかな暖かい休日に

なりそうです

梅の開花もすすみそうですね

 

 

そうなると、気になるのが

花粉の飛散状況

花粉症の皆さんは

対策に追われ、ご苦労される

季節にはいりましたね

 

何年か前までは私も

花粉症に悩まされていましたが

ある年、「私は花粉症ではない!!」と

自分に気合いれて言い聞かせ

周りにも宣言したら

花粉症に悩まされなくなりました(笑)

なんとも、自己暗示にかかりやすい

単純な私です💦そんな私は置いといて・・

ウィルスとあわせて花粉も、

1日も早く退散してほしいものです

 

 

そんなある日の実家でのおはなし

夜8時頃・・固定電話が鳴り

母が電話にでたところ

「○○メンテナンスサービスですが

太陽光パネルのメンテナンスはされていますか?」

との、わりあい丁寧ではありますが

いきなりのとんちんかんな問いに

真面目な母は

太陽光は設置していないです

と、正当な受け答えをしたのに

無礼にも、

いきなり電話を切られたそうです

 

なんか後味悪いし

気持ち悪い電話

…なので

電話番号で検索してみました

すると

出てくる出てくる~同様の被害

(被害と言っていいか分かりませんが)

どうやら、同じ地区にランダムに

電話をかけているようです

 

 

何を目的にしているかわかりませんが

いろんなアプローチでかけてくる

詐欺まがいの電話に

引っ掛からない

基本的な対処方法は

知らない番号の電話にはでない!!

これが一番のようです

 

あの手この手を使った

電話による詐欺

かかってくる電話を

常に疑わなければいけないのも

なんだか世知辛い世の中ですが

気をつけるに越したことは

ありません!

くれぐれも、ご用心下さいね

 

それにしても・・・

その巧妙な知恵を

もっといいことに使ったら

気持ちのいい~世の中になり

感謝されるのになぁ~もったいない!!