今日も寒い朝でしたね

週末は実家に帰るのですが

田舎の古い一軒家の実家は

とにかく冷えます!!

特に、朝方の冷え込みは相当なもので

今朝も、7時前のバスルームの窓は

凍り付いて開きませんでした(^_^;)

 

そんな古い家では、高齢の両親が、

ヒートショックになるのでは?

心配なので、

とにかく部屋間で温度差ができないように、

脱衣室には電気ストーブ

寝室では、加湿器つけつつエアコン活用してもらってます

 

 

寒いのが苦手な私も

冬があまり得意ではないのですが・・

キーンと澄んだ空気の中で見える

景色が好きで

よく家の窓から、朝晩で変わる冬の景色に

見惚れています

 

朝には、雪をまとった富士山が青空に映え

夕方には、夕陽から日が沈むまでの

グラデーションに変わる空を見上げます

 

外出がままならない今

季節と時間の移ろいに

パソコンに向かう、手を止め

視線を外に向ける時間が

なんとも贅沢に感じるのでした

ちょっと、視線を変えるだけでも

色んな気づきがあるものですね。