先週、久しぶりに、新幹線に乗りました

こんな時期なので、消毒液持参で身の回りをシュッシュッして

もちろん、マスク着用は必須で

神戸まで行ってきました

長距離の移動も、本当に久しぶり

4月からの研修は、ZOOMかTeamsでのオンラインが

メインになっていましたが、今回はリアル研修!

マスクとフェイスシールドをしながらでしたが

リアルに受講頂ける皆さんの前に立てる

緊張感と充実感を、肌で感じる事ができました

ソーシャルディスタンスで、距離を取りながら

窓と出入口は全開で換気をしながら

それでも、マスク越しに

皆さんの表情を見る事ができるのが嬉しい

受講者の皆さんには、フェイスシールドをしながら

ほんの少しですが、ロープレとグループ討議もして頂きました

マスクとフェイスシールドで、ご不便おかけしましたが

やはり、体験して頂くと理解度も違ってくるので

マスクとフェイスシールドつけて話すと

暑さと息苦しさで、呼吸困難になりそうでしたが

講師となると、アドレナリンがでまくるのか

なんとか、7時間半の研修、倒れずに(笑)乗り切りました

 

今回の研修は、オープンの「マナー研修」で

様々な業種の方、新入社員の方、中堅社員の方も

参加して頂き、それぞれの立場の皆さんが

明日から活かせるよう、内容も工夫しました

名刺交換動画も、この日の為に準備しました(^^ゞ

研修後に、受講者の皆さんが挨拶に来てくださり

「勉強になりました」「明日から実践します」などなど

嬉しいお言葉を頂き、感動して鳥肌ものでした!

オンライン研修も、いい所いっぱいありますが

受講される皆さんとの温度感を感じながら進める

リアル研修は、やっぱりいいなぁ~と感慨深い1日でした

心地よい疲れを感じながら、こんな時期なので

新幹線で、お疲れさまの乾杯は出来ませんでしたが・・・

緊張感が一気にほどけて、帰途につきました