昨日は、Teamesを使ったオンラインによる

新入社員の皆さんへのマナー研修をさせて頂きました。

4月から、クライアント様のTV会議システムや、

ZOOMやTeamesと、オンラインによる研修が続き

いままで経験した事のない状況に、 戸惑いながらも、

講師仲間の皆さんと情報交換させて頂きながら

試行錯誤して、なんとか態勢整ってきた感じです。

 

ただ、まだまだ、ZOOMにしろTeamesにしろ

使い勝手を熟知したわけではなく、またシステムもバージョンアップ

されていくようなので

画面の向こうにいる、受講されている方に

また、リアルに向かい合う研修の、受講されている方にも

もっと理解してもらえるように、伝わるように、私自身が

スキルアップしていかないと!と思うのでした。

丁寧に、誠実に、しっかりと心に残るように・・・。

いつの時代も、変化に対応する順応性をもってないと

取り残されてしまうのだと、コロナを通して、

改めて身の引き締まる思いです。