2021年2月スタート

そんな2月の行事といえば

思い浮かぶのが

「鬼は~外、福は~内」で

お馴染みの「節分」

そして、翌日の「立春」

と、続きますが

 

な・な・なんと!!

今年は、124年ぶりに

日程が1日ずれて

 

2月2日が、「節分」

2月3日が、「立春」でしたね

 

 

この事実、皆さんはどの位前から

ご存知でしたか?

恥ずかしながら、節分の1週間前位に

TVを見ていて、気づいた私

 

いったい

124年前も、豆まきはしたのか?

124年前は、TVやラジオ

ましてやSNSもないなか

どうやって

みんなに周知したのか?

もしかしたら、私のような

うっかり者は、

いつもと同じように、2月3日に

豆まきしていたのでは・・・

なぁ~んて、想いを馳せながら

恵方巻を無言でほおばりました

 

 

 

世の中、いい意味でも悪い意味でも

情報過多の時代

古き良きものは大切にしながら

上手にコントロールして

生きていきたいですね

 

ところで

皆さんは、召し上がりましたか?

恵方巻に、お豆さん